コンセプト

コンセプト(教室の理念・目指すもの)

◆あるがままの「価値」、それぞれの「誇り」

名古屋かちほこレッツ」は独自の手法を取り入れた新感覚の「話し方教室」として未来への扉を開きます。「人前で話すこと」に対して「苦手意識」のある方には是非ともお薦めのレッスン内容です。他では体験できない心理的トレーニングも取り入れ、興味深く楽しみながらみなさんの「可能性」を引き出していきます。

◆こんな方におススメ
,△り症で悩んでいるけど、自分にあった解決方法が見つからない方
⊆分の夢や目標を実現したいけど、「あがり」にとらわれてなかなか行動が起こせない方
5せちとは裏腹に、「マイナス思考」や「引っ込み思案」に陥る傾向を感じている方

一般的に「あがり」を克服するためのレッスンは、発声・呼吸法や立ち居振る舞いなどの「話す技術(スキル)のトレーニング」と、話の材料と構成など「話す内容(コンテンツ)の再考」の2大項目が中心でした。
これに「あがり」に対する対処法(処方箋)をほどこしながら、とにかく数多く経験を積む(場数を踏む)ことでマインドの強化を図っていました。確かに「場数を踏む」ことに勝るレッスンはありません。
ただし、それには土台となるふたつの条件が必要であると当教室では考えています。(下記の図を参照)

土台となるふたつの条件の図

ひとつは、「話すことの真の目的」を掴んでいるかです。「今、この瞬間に自分は何を想い、何を話したいか(伝えたいか)」という心から湧き出る明確な動機です。人によっては、それは使命感に繋がっているかもしれません。もしそうだとしたら、それだけで熱いメッセージを語る条件を満たしています。
もうひとつは、「パラダイム」の理解です。パラダイムとは、「物事に対する根本的な見方、考え方、捉え方」です。言い方を変えれば、「自分を支配する思考の癖(パターン)」とも言えます。
「あがり」で悩む人のほとんどが「人前で話すこと=失敗したらどうしよう」というネガティブのパターンを持っています。このパターンをリセット出来れば見違えるような上達も見込めるのです。

当教室では、「話す技術」「話す内容」のレッスンと併せて、これらの土台となる心的な部分を扱うレッスンとして心理学を応用したトレーニングを取り入れています。
「自分らしさ」に価値を感じ、それを誇りに思うことで人は強くなることができるのです。

◆「真の目的」を見つけた時、人は勇気を持つことができる

「大人になったら何になりたい?」と子供に尋ねる光景よくありますよね。子供は無邪気に「○○になりたいな」なんて答えます。○○に入るのは、野球選手、Jリーガー、アイドル、パイロット、お医者さん、学校の先生、お花屋さん、ケーキ屋さんなどなど・・・。とても夢が広がるでしょう。
そんな時、続けてこんな質問を続けてすることをお薦めします。
「(例えば)お医者さんになったらどんな良いことがあると思う・・・?」と。この質問を続けて何回か繰り返してみます。潜在的意識と顕在的意識
すると子供は少し考えて
→「病気で困っている人を助けてあげられる。」 うんうん。
→「みんな(本人・家族)に喜んでもらえる。」
うんうん。
→「世の中のために役に立つことができる。」
なるほど。
なんて順番で答えるかもしれません。そう、この「役に立ちたい」つまり「役に立つ自分でありたい」という想いこそが、心の奥底にある「真の目的」なのです。「喜ばせたい」「楽しませたい」なども同じです。つまり「・・・になりたい」の上位概念には必ず「・・・でありたい」という想いが存在するのです。
しかし、この「・・・でありたい」は雲に隠れている山の頂上みたいにはっきりと見えないことが多いのです。また、大人になる(人生経験・体験を積む)にしたがって、深い霧が立ち込めてますます見えなくなってしまいます。(右の図を参照)

そこで、当教室ではみなさんの「・・・でありたい」にできるだけフォーカスしたいと考えています。
「真の目的」を見つけた時、人は勇気を持つことができます。「心にジーンとくるものがあるでしょう?」
苦手意識を解消するためのヒントがここに隠されています。

◆目指すは、「話し方教室」と超えた「語り方教室」

名古屋かちほこレッツは、自分らしい「スピーチのあり方」を楽しみながら学ぶ教室です。
男女・年齢など関係なく誰でも気軽に参加できるようしっかりサポートしていきます。
家族・友人・恋人・職場の人達との良好なコニュニケーションづくりにもとても役立ちます

・「相手の心に響く(伝わる)話し方」
・「相手の感情に寄り添う話し方」
・「相手の気持ち(元気・やる気・勇気)を引き出す話し方」etc

つまり「コミュニケーション会話」も同時に学ぶことができるのです。 みなさん、それぞれの「個性」や「持ち味」を十二分に活かしながら一歩一歩ステップアップしていきましょう!気がついたら「語りの達人」になっていたりして・・・。人はみんな、計り知れないEnergyを持っているのです。話す
さあ、「名古屋の中心」であなたは何を語りますか?

 





サイト名: 名古屋かちほこレッツ   http://www.kachihoko.com
この記事のURL:   http://www.kachihoko.com/modules/kachihoko0/index.php?id=1