Welcome Guest 
開催のご案内
かちほこレッツ講師ブログ
個別カウンセリング
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

授業の特徴

(1) 様々なニーズに対応したプログラム

「話し方教室」にはめずらしい、複数の講師によるプログラム選択制を採用しています。
主には、次の3つの内容で構成されています。
 嶇辰景」そのものを主体としたレッスン
人前で話しをするためのポイントはもちろんのこと、話の内容や状況に応じた立ち振る舞い等も 併せてご指導します。
◆屮優ティブ・イメージ」を「ポジティブ・イメージ」へと転換する心的トレーニング
ここでは、心理学を応用したイメージトレーニングで皆さんの持つ「苦手意識(あがり)」の本質 へとアプローチします。
F段鵡峪佞砲茲覿詰楾嶌
教養を高めるために特別ゲスト講師を招いたレッスンを行います。

(2) 実践にウェイトをおいたレッスン

一般的な「話し方教室」では、スピーチの前に発声、呼吸法などのトレーニングにある程度時間をかけて実施していると思います。勿論、当教室でもこれらのトレーニングをおろそかにすることはありません。ただ折角、貴重な時間にお集まりいただいた受講者の皆さんには、出来る限り教室でしか味わえない実践にウェイトを置いたレッスンを提供したいと考えています。1回の授業の中で、少なくても2回はみんなの前でスピーチしていただけるような時間配分をします。はじめのスピーチで思った通りできなくても2回目のスピーチで挽回していただくことが可能です。「ちょうどエンジンが温まった」ところで自分本来のスピーチができるはずです。

(3) レッスン経過表(コーチング・カルテ) ※無料

希望者には、レッスン経過表(コーチング・カルテ)を用意致します。レッスンの都度「講師への質問」、「個人レベルの相談」などを記入していただくことができます。皆さんの現状を的確に把握するため、また双方向型のコミュニケーションを図るためのツールとして活用していきます。自分のペースにあった確実なステップアップを実現するマイル・ストーン(一里塚)の役割を果たします。※複数回参加される方が対象となります。

(4) マンツーマン・コーチング・セッション

希望される方には、マンツーマンによるコーチング・セッション(別料金)も実施致します。
「ネガティブ・イメージ」を解消するひとつの方法としては、「得意なもの」「人に誇れるもの」「夢中になれるもの」等にフォーカスし、そのイメージを強化することが有効とされます。日頃から小さな感動や成功体験をより多く積むことが「あがり」を取り除く近道でもあるのです。マンツーマン・コーチング・セッションでは、「人生における目標」を設定し、自分の持っている、あらゆる資源を活用しながら、目標を達成するための「行動の一歩一歩」を創り出します。「話し方」の上達だけでなく、人生における成功者になっていただくためのお手伝いをします。

(5) 特別ゲスト講師による指導

適度な緊張感が漂ってこそ「話し方教室」でのレッスンは効果を生みます。ただ、毎回同じ講師や仲間とのレッスンでは、良くも悪くも「慣れ」が生じます。そこで当教室では、一部の講義に特別ゲスト講師を招き指導実施します。
いつもとは違う「切り口」や「感性」に触れることで新たな刺激になるはずです。

(6) 交流戦、課外授業

教室でのレッスン以外に他地域の話し方教室との「他流試合」やメンバー同士の「懇親」の意味も込めた保養施設での「課外授業」も企画検討していきます。
プロ野球で言えば前者が「交流戦」、後者が「キャンプ」といったところでしょうか?

Copyright 2006 Nagoya Kachihoko Let's ALL Right Reserved